レストランランキング

まったくもって美食家ではない私ですが、とりあえず今までいったなかで、 「ここは!」と思えるレストランを備忘録的にランキング。
美味しさというよりは、美味しかった思い出というべきか?

1位 北海あぶりやき運河倉庫 (小樽)

とにかくワイルドに、炭火網焼きで美味しい海鮮バーベキューを楽しめる。 ワイルド食いを信条とする私としては、やはりここがNo.1 (笑)

2位  Old Port Sea Grill and Raw Bar (Portland, Maine州、USA)

メーン州ポートランドという、日本からははるか彼方の田舎町(でもいちおう州都)にあるシーフードレストラン。
ここの Wood Grill(炭火焼?スモーク?)は絶品!! ニジマスを頂いたが、 皮の焦げ具合が素晴らしかった。そこそこおしゃれな店内だが、日本人観光客が夜にふらっと立ち寄るには勇気がいるかもしれない。 しかし行って絶対損はないと思う
(2007)

3位 Hukilau Lanai (Kapaa, Kauai島、Hawaii州、USA)

カウアイ島のシーフードレストラン。ここのシーフードチャウダーは素晴らしかった。 あの旨みは一体何だったのだろうか?ロブスターか? また、ウェイターの対応も高級ホテルクラスで、 リゾートホテルのプール越しに夕日が望めるテラス席の雰囲気は、実にセレブである。 そして値段も手ごろ(重要!)
(2007)

4位 かんたろう (浜松)

ここの鰻は、鮮度と焼き方が素晴らしい。値段も鰻重2000円と高くない。いつも混んでいるが、待つ価値あり。
(2005-)

5位 みのり(實徳) (京都)

京大のすぐそばにある、本格蕎麦屋。私はここで、生まれて初めて本物の蕎麦を食べたと思います。 ただ蕎麦屋なので、満腹するためには2000円は必要。なお店内は、蕎麦アレルギーの人は絶対に入れないくらいに、 蕎麦の香りに満ちています。
(1996-)

6位  les rosiers eguzkilore  (銀座)

三越屋上のフレンチ。適当にランチで入ったら、すげ~美味しかった。ただ読めない名前をつけるのはやめて頂きたいw
(2012)

番外 バリ島北岸のレストラン(名称不明)

砂浜に直接テーブルを置き、照明はキャンドルのみ。美しい夕日と夜空を楽しみながらワインを飲む。 「おお、これがリゾートか!」と初めて思ったレストラン。たぶん値段も安かったと思う。 しかしもう20年以上前の話であって、場所も名前も完全に忘却w
(1999)

番外 マクドナルド(全世界)

食事は生活の基本である。見知らぬ土地で、とりあえずご飯を食べたいというとき、 マクドナルドほどありがたいものはない。ほとんどどの町にも存在し、世界中でほぼ同じ味の食品を提供して くれる。とくにイギリスにおけるマクドナルドは、救世主である。「美味しい」という観点ではなく、 海外旅行者を支えるインフラとして、マクドナルドはランキングから外せません。
(1980-)


Back