南カリフォルニア・ドライブ旅行記(2005年9月)

前回のマナド、ブナケン旅行記からはや3年。その間、ハワイとサイパンに海外旅行にいったのだが、旅行記は割愛。
ということで3年ぶりに旅行記を書いてみる。今回は写真が多いので、写真メインな感じでいこうと思う。
例によって思い出したらちょびちょび書き足す予定だが、とりあえず公開。


今回の旅行の行程

別ウィンドウで地図を開く

さて、今回の旅行は南カリフォルニアはサンフランシスコ~ロサンゼルス間を、車で往復しつつ観光するというものである。

無謀旅行シリーズ第4弾としては、いささか無謀さにかけると感じた人、貴方は全面的に正しい。しかししょうがないのだ、今回は一人じゃないのだ。あまり無 茶はできん。

そうそう、最近の無謀イベントと言えば、同じカリフォルニアで起きたこの事件も ぜひご一読ください(爆;



Day 1        9/3
San Jose ~ San Francisco

アメリカン航空AA128便でサンノゼいり。

1715成田(NRT)発~1030サンノゼ(SJC)着

航空券は往復諸費用込みで100,880円。9月から適用の燃料サーチャージ1万円がでかい;;

AA128便は、B777でアメリカン航空の売りとして座席の前後間隔が広くて快適なのだが、いかんせんゲームが無かったのが痛い(個人用モニタで映画は みれるけど)。

帰りの便はAA129

1245サンノゼ(SJC)発~1535+成田(NRT)着



サンノゼ国際空港は、激しくしょぼい空港である。なんせ税関が終わって、例の後戻りできないドアが開くと、目の前にはいきなり道があった。ちょっとびびっ た。

ちなみにサンノゼ「国際」空港という名前だが、ほとんど名ばかりで、国際線なんてほとんど飛んでない。ので、入国審査ゲートが3つしかなくて、めちゃめ ちゃ混む。我々はきっかり1時間待たされましたよ。アメリカン航空で行きたいからサンノゼから入ってみたけど、二度とこの空港からは入るまい・・・

さて、サンノゼでレンタカーして早速最初の目的地、サンフランシスコを目指す。レンタカー屋の兄ちゃんに、フリーウェイまでの道聞いて
"It's easy. You can't get lost! "
と言われて30秒後に迷う我々(爆;
まあ、どうにかこうにか101に乗って、SFにたどり着く。

(左)
サンフランシスコはとにかく坂の多い街である。ハンパじゃない坂がばん ばんある。マニュアルの車をここで運転するのは、マゾ行為以外のなにものでもない。

遠くに見えるのは、アルカトラズ島。昔刑務所があった島である。




(右)
サンフランシスコ名物ケーブルカー

これに乗って、Fisherman's Wharfへ行ってきた。屋台で食べたカラマリとクラムチャウダーが美味かった。


宿泊地

VERONA
317 Leavenworth str., San Francisco, California, 94102, U.S.A.

旅WEBで、1部屋¥6,800で予約。SFの中心地まで徒歩5分の立地で、その安さは一体?? と思っていたが、ちゃんとダブルベッド2個の部屋があ る。4人で泊まれば1人1700円ですよ(笑;

#ちなみに以下の宿泊費用の1泊何ドルというのは、すべて部屋あたりの値段

しかも「駐車場ありって嘘でしょ」と思っていたら、ちゃんとあった。車は1泊$10なり。場所もDowntownに近く、車でSF行く人にはオススメか も。ただし治安はあまりよくない地区のようだ。

ここのエレベーターは、かなり年季が入っていて、手でドアを開ける(左写真)。


あ~、そうそう。SFの夜は9月上旬というのに、めちゃめちゃ寒かった。気温14度とか言ってたような。




Day 2    9/4
San Francisco ~ (BayBridge, 580) ~  Livermore ~ (5, J1, Hwy 180) ~ Fresno

翌日はいきなり寝坊して、朝11時にフロントからの電話で叩き起こされ る(笑;

腹減ったからまたFisherman's Wharfで朝食食べようということで出発すると、なにやらそこらじゅうに自転車が走っていて、車がいっぱい右往左往してる。どうやってもたどり着け ん・・・

昔住んでた京都もそうだったが、マラソンだのチャリレースだので、勝手に道をとめるのはやめていただきたいものです。マラソン なんかどっかの山奥で・・・ (以下略)

で、結局あきらめて、次の目的地Fresnoへ向かうことにする。


左の写真は、Interstate 580にて

こちらはInterstate 5

例によってどこまでも延びる道。こういうとこが走りたくて、わざわざ9時間かけて飛んできたのだ。楽しいw

ところでレンタカーは、Dollarレンタカーのプレミアムクラス。
Dodge Charger 2006 model
V6 3500cc
いかつい車を借りてしまった。WeeklyRentalで$464なり(フルインシュランス込み)

この車、でかくて重くて高速安定性は抜群なのだが(踏むと軽く180km/hまでいったあと、リミッターがかかる)、多少視界が悪い。とくに前方と斜め後 方が厳しい。あと、窓ガラスがUVカットじゃないのがめちゃめちゃ痛かった。次に西海岸でレンタカーするときは、この点もチェックしよう。

・・・となんか文句ばっか書いてるが、やはりでかくて乗り心地もよく、パワーもあって快適だったのは事実。彼女が怒るので、高い(であろ~)運動性能を試 せなかった点だけが悔やまれる(爆;

Farmer's Market
(Interstate 5)
ここで、桃を買って食べる。
おいしいw

Fresnoにいく標準ルートを外れて、田舎道を走ってみる(ほんとは Hwy152との ジャンクションで降りそこなっただけw)

この写真はJ1にて。 (J1はInterstate 5からMendotaまでいく)
とにかく田舎である。家も人間もなにもない。畑と道だけがある。走ってる車のほとんどはトラック(^^;

J1の途中にあったメロン畑?らしきもの。

地平線が曲がっているのがよく分かりますね~~

・・・これはカメラのレンズの歪みだろ~と思ったあなた、そういう気持ちではいけません。
重要なのは気分です(^^;

#写真は嘘っぽいけど、本当に360度地平線が見えました。空も真っ青だし、快適
途中湖発見。

宿泊地

FOUR POINTS BY SHERATON
3737 N. Blackstone, Fresno, Ca 93726

ここで2泊する。旅WEB予約で1泊7,600円。安いのにちゃんとしたホテルで、プールだのフィットネスだのがある。部屋もこのとおり綺麗。目の前には でかいショッピングモールもある。

Fresnoは綺麗な町だ。小汚いSFや、見るからに治安悪そうなLAとは大違い。住むにはいいとこかもなあ。



Day 3    9/5
Fresno ~ (Hwy 41) ~  Yosemite N.P.  ~ (Hwy 41) ~ Fresno

さて、翌日はヨセミテ国立公園へ。
写真はHwy41。平野から徐々に山道になるも、 アメリカの山道は道幅ひろしw
ずっと田舎なので、店がないのには困った。途中Oakhurstという町が、それなりに栄えている。逆にいうとOakhurstをスルーしてしまうと、も うあとはないぞw (南から入る場合)
Fresnoからだと、大体2~3時間で到着する。SFからのツアーもあるらしいけど、遠い上に途中からそこそこの山道になるので、しんどいと思う。

ヨセミテ国立公園にて。

ちなみに入園料は車1台$20だったと思う。
この公園の巨大さを考えると、タダ同然。

写真は公園入ってすぐの小川のそばの木陰で休憩したときのもの。

この後すぐにビッグイベントが!
山道を普通に40km/hくらいで走ってると、対向車がきて、

「ああすれ違うなあ」

となんとなく左前(つまり対向車)を見てたら、

「あああー!」

という叫び声が。

右の藪からいきなり鹿が出てきて、すれ違う寸前の2台の車の目の前を、一気に駆け抜けていったのであった。





とにかく美しい公園。
この写真は、有名なTunnelViewから撮影。

YosemiteValleyは、こういう風に渓谷になっている。 YosemiteN.P.の中心地であるYosemiteVillageには、スーパー をはじめ何でもあるので、とにかく行けばいろいろ便利である。
ただし!
到達するまでは何もない。公園の入り口(Fish Campすぎてすぐのあたり)にも、トイレくらいしかない。公園入り 口からVillageまでは、山道が1時間以上続くけど、気合で Villageを目指そう。
レンタル自転車で遊んでると、途中で鹿さんに出会うの図

立派なオス鹿が、ゆうゆうと木の葉を食べていた。
ん~、かっちょいい
夕日をみるために、Villageを出発して、こんどは一路坂道を駆け 上がり、Glacier Point を目指す。ここは渓谷を見下ろす絶景のロケーション。



Glacier Point から Half Dome にあたる夕日。

我々はここで日没(2000くらい)をまって、星をみたのであった。すごく綺麗でした(^^;
で、Fresnoに帰り着いたのは2400くらい。


Day 4    9/6
Fresno ~ (いろいろ(笑)) ~ Los Angles

いい加減もう見慣れてきた、とにかくまっすぐ続く道。

普通FresnoからLAは、Hwy99からInterstate5で行くのだが、彼女が
「田舎大好き!」
というので、地図にもないような道に突入して走りまくる(笑;
(よって、地図上のルートは想像です)

ぼろい道走ってるとなんとなく不安になるので、綺麗目な道に入ると、そのまま刑務所へご案内~というイベントが2回もあった(Concoran刑務所と Wasco刑務所)。たしかにこのど田舎に刑務所作っておけば、脱走してもすぐ見つかりそうw
ド田舎をおさらばして、道はカリフォルニア最大の大都会、ロサンゼルス へと続く。

ここからの運転は気合です。ド田舎に慣れきった我々にとって、6車線もあるフリーウェイ、ぐちゃぐちゃに交差する道を走るのは、緊張の連続w

果たして無事にHollywoodまでたどりつけるのか?!
つきました!(涙;

「Hollywoodなんて都会で、車停めるとこあるかなあ?」なんて心配してると、なにやらお兄さんが棒を振って誘導してくれます。

誘導されるがままに、ぼったくり パーキングへご案内~(爆;

朝まで停めてもOKで、$8なり。停めたいのは3時間くらいなんですけど(涙;

でもHollywoodは楽しかった。
Chinese Theater前で、エルモと一緒に写真をとってもらって、彼女も大喜び(^^;
まあ、お約束ということで


ちなみに、少なくともHollywood周辺には有料パーキングはいっぱいある。完全な車社会のLAなので、東京ほど駐車場所に神経をとがらせなくてもい いようだ。

LAは大都会ですな。昨日までの写真とのコントラストに注目w
写真はHollywoodにて。


宿泊地
HOWARD JOHNSON HOTEL LOS ANGELES INTERNATIONAL AIRPORT
8620 Airport Boulevard, Los Angeles, California, 90045 U.S.A.

旅WEBにて6,900円で予約。HollywoodやDowntownに泊まるよりは全然安かった。



Day 5    9/7
Los Angles ~ Santa Barbara ~ Santa Maria ~ Pismo Beach ~ Santa Maria

ぼったくりパーキングその2
Sunset Blvd と、Hwy1の交差点には、でかい駐車場とレストランがある(右にちょろっと見えてるやつ)。

なにげなく車を入れたら、もう方向転換はできないようになっていって、
「お客さんいらっしゃ~い」
の$4.5という仕組みw

しかし海は例によってきれいです。
というか景色が豪快です。
まさに太平洋!
カモメをいじめて遊ぶ日本人女性発見。
野生の鳥は鳥獣保護法で守られているので、むやみにいじめるのはやめましょうw
カリフォルニアのカモメさんは、日本人は嫌いだと言ってました(笑;
ぼったくりパーキングその2を出て1時間ほど走ると、なんたら State Park なる看板を発見。「ま、ここも観光してみるか」
とフリーウェイを降りると、これまた
「お客さんいらっしゃ~い」
の$10 (涙;

一応方向転換はできるようになってるけど、係員の目の前でやめるってのもなあ、ということで、ぼったくりパーキングその3に突入したのであった(爆;


などと寄り道ばっかするので、全然行程が進みませんw
午後4時ごろにようやくSanta Barbara到着(写真)。ここにある郡庁舎(County Court)のTowerはオススメ!
無料で登れる上に、景色が最高!!

Santa Barbara の Fisherman's Wharlf で、夕食だかなんだかわからん食事を取る。Moby Dick という店が有名らしいので行ってみたら、非常に美味しかった。
美しい景色と美味しい食事に、リスも大満足の様子


太平洋に沈む夕日。Pismo Beachにあるレストランにて。
夕日がみたいということで、海に張り出したレストランで食事したのだが、ここのパスタが激マズ!!
イギリス人も驚きのまずさです。
どうやったらこんなにまずいパスタができるのであろうか? 私でも、もっとましなもん作るぞ(怒;
なんかホスト風のウェイターが老夫婦に媚び売ってて、居心地も悪いので、日没すぎたらとっとと店をでて宿に向かう。


宿泊地
SANTA MARIA INN
801 S. Broadway, Santa Maria, CA 93454

Pacific Coastの町(Mallibu, Santa Barbara, San Luis Obispoなど)はどこも観光地で高いようなので、宿泊はSantaMariaにしてみた。
旅WEBにて10,400円。


Day 6    9/8
Santa Maria ~ (Hwy 1) ~ Carmel by the sea ~ Monterey ~ Sunnyvale

事実上最終日のこの日は、海岸線を一気にSanJoseまで帰らなくて は ならないという強行軍。早朝に宿を出る。

Morro Bayという田舎町のマクドナルドで朝食をとっていると、老人に話しかけられる

「日本人か? ここに土地買いに来たのか?」

・・・よく分からないんですけど?

「ここの天気はいつもこんな感じや」
(当日の朝はどんよりと曇っていた)

・・・土地買うのはやめとけということか??
さて、Morro Bayを超えると、道はこんな風になる。海沿いの絶壁に無理やり作ったような道。

朝眠いのに無理して出発したせいもあって、彼女の機嫌は悪いわ、私は(自分で運転してるくせに)車酔いするわで、危機的状態に。


この写真はどの辺ですかねえ(無責任w)
道は正面に見える山を迂回しきれずに、ちょっとトンネルになってた(と思う)。


アメリカの道は、トンネルどころか、路面のうねりすら気にせず舗装して あるというのがよく分かる。
Gordaというド田舎町、というか村。
場所は、地図の Lopez Rock のあたりだと思うけど、よくわからんw

この町を中心に72mileの間、ガソリンスタンドがない(=まともな村はない)らしい。
* 72 mile = 115 km

普通の車は満タンで600kmくらい走るわけだが、この辺の人々(といってもせいぜい100人位しかいない気もするがw)は、そのうち100kmをガソリ ン を入れるために走ってるのだろうか?
(まあ、買い物とかもあるんだろうが)


え~と、西海岸沿いを走るHwy 1 (or CA1 or Pacific Highway)は、このGordaを中心とする200kmほどの区間、たいがいな山道になってます。景色は素晴らしいけど、けっこうしんどいです。行く 人は覚悟していったほうがいいでしょう。トイレなんかもほとんどないし。

走り屋系の人へ:
 アメリカだけあって、道は十分広いけど、ガードレールなんぞはありません。アウト側が海の場合だけは、安全に行きましょ~(爆;
あと、万が一ぶつけて自走不能になった場合、レッカー車がくるのは明日なんてことも普通にありそうです。とろい車がそこそこ走ってるしねえ。あんま魅力的 じゃないです。



ここは有名な、Big Sur というとこですね。左上に、今走ってきた道が見える。
Monterey方面からなら、それほど遠くはないので、ここまできて引き返すのがひとつの観光ルートになってるらしく、観光客がそこそこいた。

ここで1時間ほど昼寝をする。
午後に入ってきたこともあり、アメリカ来てもすぐに夜型に適応していた我々は、ここで元気になったのであった(^o^;

ついにMonterey到着!

長かったです。朝0630頃にSanta Mariaを出て、Monterey到着は1600くらいだったかなあ。途中寝てたりしてたけど。

MontereyのFisherman's Wharfで、Lobsterを頂く。このロブスターにパスタもついて、$22だったかな。あまりにもガツガツと食いついてしまい、写真とろうと思ったの は食い終わったあとだったのが悔やまれる(爆;
Lovers Point at Monterey Bay

西海岸なので、ここから太平洋に落ちる夕日を拝め、というポイントと思われる。



宿泊地
MAPLE TREE INN
711 East El Camino Real, Sunnyvale, CA 94087 USA
旅WEBにて12,900円。

SanJose近郊は、どうにも安い宿がなくて、結局ここになった。今回の旅行の中で一番高い宿。しかし内容的には、ただのホテルである。Fresnoの FourPointsのほうがずっとずっとず~~~っといいホテルである。都会は高いねえ・・・


Day 7    9/9
Sunnyvale ~ San Jose


というわけで、1282mileを走破して、無事帰国したのであった。
* 1282 mile = 2051 km


似たようなことしようと思ってるひとへ:

トータルでみて、とっても楽しい旅行でした。一応反省点として挙げられそうなのは、重要な順に

  1. アメリカは右側通行なんだから、西海岸線は南下して走るべし。つまりさきに海沿い走ってから内陸を戻ってくればよかった。
  2. 車のウィンドウは、UVカット機能が欲しい。ぜひとも欲しい。
  3. 迷うのも楽しいんだけど、いざというときはやはり地図みて確認したい。というわけで、ノートPCに西海岸の詳しい地図いれて持ってけばよかっ たかも。GPSと連携などというハイテクができればなお良し。
  4. ぼったくりパーキング(および類似商品)には要注意(笑;
  5. 田舎の直線を爆走する場合、先の先をよく見ましょ~。いきなりシケインというイベントと、いきなりダートになってるというイベントがあった。 とくにダートイベントの時は、止まりきれずにダートに80km/hくらいで突っ込んでしまったww


Back